現在、二人の子供の子育て中ですが、二人目の子の妊娠時、主人が給料の入った財布を落としたり、母が緊急入院したりとお金が急激になくなる出来事が相次ぎました。
もともと、そんなに裕福なほうではなく、一人目の出産時の親戚から出産費用を借りての出産でした。二人目は私も仕事をしていたし、妊娠中も何とか働いていたので出産費用はなんとか貯めることができましたが、出産後私が仕事に復帰するまでにどうやって生活していくかが問題でした。
なんとか、やりくりすれば大丈夫だろうというところに上記のお金がなくなるという出来事が重なり、目の前が真っ暗になった気持でした。
再び親戚に頼るのはなるべくならやめたいが、先が見えないまま出産のぞむのも不安でどうしたらいいか悩んでいたところ銀行系のカードローンのダイレクトメールをみました。
普通のローンのように使用目的がはっきりしてなくても使える点、銀行系で安心というところに魅力を感じました。利息も消費者金融よりずっと安く無駄なく返済していけるように感じました。
問題は審査に通るかでしたが、私のようなパートの主婦でも20万円の審査に通ることができました。20万円あれば、出産一時金とあわせて私が仕事復帰するまでの生活費になりそうでした。
無事、審査にとおりカードが届いたときはこれで家族が野垂れ死にすることなく出産に望めると本当に安心しました。
結局、出産後もこのカードは使いませんでした。ですが、今も何かあったときのお守りとして心強く思っています。